ナナにお薬を飲ませることはとても大変な作業でした。
はじめは・・・
両手で上下の顎を押さえ、上顎を少し持ち上げるようにして
口を開かせる
錠剤を喉の奥に入れ、口を閉じる
口を閉じさせたらそのまま押さえ、マズル(鼻口部)を上に向け、
喉元を撫でて飲み込ませる
この手順で飲ませていましたが、ナナはお薬を飲んだフリをして、
こっそりと後で吐き出すことも多く
そして何よりも、とても嫌がっていました。
しかしある時、病院でシロップのお薬が処方されました。
シロップのお薬はシリンジで与えるようにとのことでした。
シリンジは頬の内側と歯茎の間に入れ、少しずつ入れていってくださいと
先生に教えてもらいました。
自宅で早速やってみると、錠剤で苦労して飲ませていた時より、
すんなりと飲んでくれました。
高齢犬でもあり、誤嚥したり、誤嚥による肺炎も怖いなあと改めて思い、
お薬の与え方を考え、薬をシリンジで与えるように変更しました。
すると
そのうちに、シリンジの先をナナが自ら舐めるようになり、
お薬をスプーンにとり、顔の近くまでもっていくと、
自分で舐めて服用できるようになりました(^^♪
病院にお願いし、お薬は粉で処方してもらって、サプリメントは
粉砕できないので、家で粉砕し、少量のお湯で溶いて飲ませています。


動物病院で処方されている薬は、
吐き止め、胃薬
胆汁を流れやすくする薬
肝臓の薬
肝臓のサプリメント
この4つの薬は粉で出してもらっています。
そして
中性脂肪のサプリメント「エネアラ」
安定剤作用のサプリメント「アンキシタン」も服用しています。

今では難なく服用できるようになりましたが、時々スプーンでは
お薬を舐めてくれないことがあるので、その時はシリンジで飲ませています。


まずお薬をすべて入れます。

そして棒でつぶします。簡単に粉にできます。


お薬を飲みたがらなくて、お困りの方、一度お試ししてみてくださーい(*^-^*)
